データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

【ローテーション】今シーズンはどのデッキで勝負?:アグロエルフ編

お久しぶりです。生きてます。

 

一旦シャドウバースから離れたと思えば、いつの間に再熱。

都合が良いとはこのことですね。

 

それもこれも、バフォメットがナーフされたのが悪いんです。

確かにバフォメットのせいで倉木が大暴れしてましたけど、バフォメットはいろんな可能性を秘めた面白いカードだったのに……

 

そんなこんなで、新弾【クロノジェネシス】が収録されてから、また再開したわけです。最初は面白いコンボデッキをまた作ってやろうと意気込んで、カードリストを見たわけです。

 

「おぉ……面白そうなカードがたくさんあるぞ……!!」

 

と、心躍ったのですが、どれもこれもローテーションでは重要なキーパーツが落ちてしまい、使えない事態が発生。

泣く泣くアンリミテッドで回してみようと思ったのですが……

 

魔境でした。

遅い始動の面白コンボデッキがアンリミテッドの何でもありに叶うはずもなく、為す術なく破れていく。単に面白いデッキではなく、ある程度ランクでも回せるデッキが作りたい自分としては、これはちょっと無理だと判断し、ローテーションでおとなしくランクマッチを回すことになりました。

 

いろいろ壁にぶち当たり、5時間くらいやっても-100なんていう悲しみを味わいつつ、それでもなんとかGrandMasterになれました。やったね。

f:id:div8364973:20180210234106p:plain

いろんなデッキを使いました。

 

 

さてさて、それでは本題。

今シーズンはバハムートや幻惑の魔術師がナーフされたことによって、環境が大きく変わったようです。というか東日本RAGEの影響の方が大きそうですが。

 

そんな中で戦ってみて、今回はどのデッキなら一番ストレスフリーに戦えるかなぁと試してみたところ、アグロエルフが良いんじゃないかという結論に至りましたので、紹介してみたいと思います。

 

 

 

それではまずデッキレシピから

【ローテーション】アグロエルフ

f:id:div8364973:20180210235536p:plain

 

それでは所感の方を。

 

何故アグロエルフか

最初に今回はどのリーダーを触ろうかと考えたときに、ナーフされていないリーダーが良いかなぁと直感的に思いました。

 

と言うわけで前シーズンでも少しお世話になったアンリエッタ象さんエルフを使ってランクマッチに臨みました。するとまぁ思った程度には勝てたのですが、なんとなくもっと勝てても良いのになぁと思ったわけです。

 

アンリエッタ象さんが決まる確率はそれほど低くなく、かつ中盤の盤面制圧や前半の猛攻を凌ぐ力もそれなりに備えています。だからこそ勝てるは勝てるんですが、なんというか今シーズンこれが来てるとは言えない感じでした。

 

それでもある程度戦いを重ねている間に、なんというか前半5PPに至るまでの無駄がすごいなと思ったんです。基本的に象さんで勝つ事を考えているため、前半は取り敢えずパーツを集めたり相手のフォロワーを処理したりするわけですが、そこでやることがない展開が多くあり、それがこのデッキじゃない感を強めたんだと思います。

 

そこで前半強く出れるアグロにしてみようと思いました。

 

使ってみての感想

単刀直入に言うと、結構勝てます。大型連勝はなりませんでしたが、安定して5連勝位出来ているのでもう少し触ってパーツを最適化していきたいと思います。

相性ですが、まだそこまでしっかり回せていないので確実なことは言えないですが

以下のような感じです。

 

ミラー:先攻超有利

ニュートラルエルフ:微有利

ドロシーウィッチ:若干有利or微不利

土ウィッチ:有利

ランプ(無謀)ドラゴン:かなり有利

原初ドラゴン:微不利

ヘクターネクロ:五分

ビショップ:ほぼデータ無し

アーサーロイヤル:微有利

アグロヴァンパイア:五分

復讐ヴァンパイア:五分

ヨルムンヴァンパイア:不利

ミッドレンジネメシス:超不利

ネメシス系全般:超不利

 

戦う機会が多かったのは、

  1. ドロシーウィッチ
  2. ミッドレンジネメシス
  3. ヘクターネクロ&アーサーロイヤル

でした。ドロシーとはそこまで不利なマッチアップではないと思っています。先攻がもらえればかなり有利が付きますし、後攻であっても4ターン目にキマイラ+マンモスや5ターン目にドロシーが飛んでこなければリーサル圏内も見えてきます。

ドロシー相手では小さいのでこつこつ殴り、パンプアップなどを駆使して体力を10位まで持って行ければ、あとはイピリアと疾走エルフでどうにかなります。

こちらの強いムーブは、

先攻で3ターン目相手の2/2を1コスト+インセクトキングで処理し、続く4ターン目に1コスト2体+妖精の調べが決まればあとは適当にやっても勝てます。

 

逆に守りで言えば、炎精の森が場にある際に対空射撃を使えば、早めに出てきたゲイザーを処理することが出来ますし、基本的には茨の森が置ければ序盤は五分以上で展開することが出来ます。

 

またドロシーにはイピリアが非常に有効なので、5ターン目イピリア6ターン目イピリア攻撃+対空射撃+イピリア出しする余裕があれば、大きく勝ちが繋がります。

 

問題はネメシスです……

6戦やって勝てたのは僅か2戦。なぜか人形糸が入っていたり、そもそも除去ベースのデッキタイプがこっちにガン刺さりして、茨の森が置けないと目も当てられない状況になっていきます。スピカもキツいですし、守護もそれなりに置かれてしまうので、今のところ戦っていて良い思い出はありませんね……っていうかなんでこんなにネメシス増えてるの……

 

実際の戦い方

それでは、実際にどんな感じの戦い方になるのかを見ていきたいと思います。

 

1ターン目

f:id:div8364973:20180211003705p:plain

 

マリガン後の手札がこちら。ほとんど理想です。

先攻:1コストフォロワー>炎精の森>インセクトキング>2コストフォロワー

後攻:1コストフォロワー>=炎精の森>森荒らし>=2コストフォロワー

といった感じです。先攻は3ターン目インセクトキング+1コストフォロワーを決めたいのでインセクトキングは狙いに言って良いと思います。1コストフォロワーは何でも良いですが、ウォーターフェアリーかゴブリンですね。

後攻では、相手に1/2を出された際に1コストフォロワーは出しにくいので、そんな時に炎精の森から入れれば強いです。

 

2ターン目

f:id:div8364973:20180211004152p:plain

運良く相手が何も出さなかったので、こちらは引いてきたフェアリーウィスパラーをプレイ。これは手札的にほぼ勝ちの手札です。相手がドロシーやネメシスの場合はこの状態でも油断は禁物です。

 

3ターン目

f:id:div8364973:20180211004336p:plain

非常に微妙なキャプチャですが、インセクトキングプレイ時の瞬間です(ブーンってところを納めたかった)

前述の通り、1コスト+インセクトキングで相手の2コストフォロワーを処理しています。あーこれはお相手暖まってきました。

 

4ターン目

f:id:div8364973:20180211004635p:plain

4ターン目にしてこうなってしまうのがこのデッキの恐ろしいところ。

ドロシーよりよっぽど早く怖い展開です。

2,3ターン目に除去出来ていればこうはなりませんが、逆に言えば除去出来ないとこうなってしまうということです。

ただ相手がドロシーならここからマジックミサイル+オウル進化+ドロシーだったり、刃etc……と続きますし、ネメシスは人形糸、操り人形、各種アーティファクトで除去が追いつきます。それでも1体フォロワーが残っていれば継続的にダメージは出せるのでまたなんとかなります。

ちなみにこの戦いでは次のターンに

f:id:div8364973:20180211005140p:plain

こうなってゲームセット。

リーフマンってこんなに強かったのか……

ただリーフマンはネメシス相手にそれほど除去耐性が機能しないので、それも痛いところ……

これは上手くいったパターンですが、基本的にはフォロワーを横に展開+パンプアップでフェイス→除去が追いつき始めたら妖精の使役者とイピリアを考慮し、相手のリーダータイプによって守護の有無を判断して、リーサルを目指していきます。

基本的には使役者を保持してフェアリー三枚と同時だしによる勝利を狙ったり、それで勝ちきれない時は蔦の魔弾生成おばさんで勝ちに行きます。

そのため使役者での勝ちが見えるラインまで来たらフェアリーを最低三枚ためるプレイングが重要になってきます。

あと、このデッキはビートルウォーリアーが一枚しか入っていませんが、それには理由があって、なかなかこいつが活躍する場面がないからです。使ってみると分かったんですが、使役者が欲しい場面はあってもビートルウォーリアーが欲しいという場面があまりないんです。3コスト使う前に二枚プレイが必要なのが若干キツいのかもしれないですね。使役者は4コストなものの、プレイしたフェアリーを強化しつつ残せるので、次に繋がりやすいですしね。

このデッキを使っての今後

とりあえずもっとこのデッキを回して最適化を進め、MP5000くらいまで頑張ってみたいと思います。あまりにもネメシスが増えてこない限りは、5000までこのデッキで頑張りたいと思います。また進展があれば記事にしたいと思います。

 

それではこのへんで。