データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

新弾【ワンダーランドドリームズ】を目前に控えて

お久しぶりですね。

 

このブログを更新するのもかなり久しぶりです。

シャドウバースをするのも、かなり久しぶりです。

 

何も考えず、時間ができたのでシャドウバースを開いたんですが、新弾を目前に控えていたんですね。良いタイミングだったみたいです。

 

もう殆ど新カードの情報は出きっているようで、ニュートラル強化が顕著なようですね。エルフ+ニュートラル、ウィッチ+ニュートラル、といったように、既存のリーダーに多くのニュートラルカードを加えることで、戦術の幅を増やしていけるカードが多く追加されます。

 

特にニュートラルのカードはスタッツの高い強力なフォロワーが多いため、純粋にスタッツ強化のカードは見た目の印象以上に強いような気がしています。

 

例えば、このカード

 

f:id:div8364973:20170625164915p:plainf:id:div8364973:20170625164923p:plain

 

不思議の探求者・アリス

4コスト 3/4 進化後5/6 ニュートラ

【ファンファーレ】 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

 

これだけ見ると、そこまで制圧力もないように見えるし、ある程度のニュートラルフォロワーをため込んでおかないといけないように思えます。ただ、+1/+1の強さは古くからシャドウバースをやっている人ほどよく分かっていると思います(セージコマンダー並感)

 

つまり、低コストのニュートラルフォロワー達がパンプアップされて次々に出てくることは、即ち盤面の制圧に繋がり、流れを強引に引き寄せることを意味します。

 

そんなことを可能とするこのフォロワーはなんと4コスト。これで恐ろしさが伝わったでしょうか?

 

 

また、ニュートラルは関係ないですが、このカードも面白そうです。

 

f:id:div8364973:20170625165734p:plain

再生の毒林檎

2コスト スペル ネクロマンサー

自分のニュートラル・フォロワー1体はネクロマンサー・フォロワーになり、「ラストワード このフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す」を持つ。

 

こういうのは個人的に大好きです。2コストで使いやすいので、疾走持ちに使うも良いし、GMDに使っても十分強いですね。単純に強い能力を持つニュートラルフォロワーを再び場に出すために使うのも全然有りです。

 

 

また、似たようなカードでこのカードもお気に入りです。

 

f:id:div8364973:20170625170113p:plainf:id:div8364973:20170625170117p:plain

ジャバウォック

 

8コスト 7/7 進化後9/9 ドラゴン

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを破壊する。破壊したフォロワーそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。

 

これもまた、面白いカードですねー。こういう何か大きな効果が一つドンとあるカードが好きです。遊戯王っぽくもあるような効果だなぁなんて思ったりもしました。まぁ僕の遊戯王はライトロードが全盛期の時で止まっているんですが。

 

 

私はいつも、新弾が出ると一撃で敵を倒せるコンボだったり、何か面白いことをしつつガチデッキにも戦えるようなデッキを考案しているのですが、残念ながらまだ現段階では思いついていません。

 

というのも、このワンダーランドドリームズのカードを知ったのは今日なので、流石にまだ全然よく分かっていないのです。

 

ただ、前回の新弾を紹介していた際に、均衡の大梟の記事で今後ニュートラルで組めるデッキが出てきたら面白そうですねー、なんて書いていたので、それが現実になっているようで嬉しいです。

 

それでは、ちょっと面白いデッキを作りに行ってきたいと思います。

 

それではまた。