読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

新環境の最強デッキリストを見て感じたこと

長きにわたり、シャドウバースを出来ない日々が続き、ようやく週末。

 

できるだけ長い時間にたくさん戦いたいので、朝のちょっとした空き時間や昼休憩の小一時間はなかなかやる気が起きない。

それでもやっぱりmasterまでなっているだけあって、モチベーションはあまり衰えずこうして時間が取れたときにはPCから起動しちゃうんですよね。

 

 

さて、新環境から半月強が経った訳ですが、果たして現環境の"最強デッキ"とやらは発掘されたのでしょうか。

 

おそらく初心者の方から中堅者の方、AAからmasterになりたい方など広い範囲のユーザが参考にしているであろう某サイトで今の最強デッキとやらを確かめてみました。

 

ちなみに、私はこの環境が始まって直ぐはランプとコンボヴァンパイアを繰り返し使用しており、コンボヴァンパイアは勝ちパターンが同じという点、ランプは似たようなデッキが蔓延っておりミラーマッチは殆ど泥試合になることから途中から使用デッキを変更しました。

 

その後に使い出したのは、アグロネクロです。理由はこの環境が始まる前にアグロネクロを多く使用しており、前の記事か何かで書いたと思うんですけど、アグロネクロは3コストの優秀なフォロワーが現れれば化けると思うみたいなことを書いていたと思います。

 

そんな中、この《神々の騒嵐》ではネクロマンサーの3コストフォロワーに非常に優秀な奴が現れました。

 

f:id:div8364973:20170416143327p:plainf:id:div8364973:20170416143332p:plain

 

・骨の貴公子

 

3コスト 1/1 フォロワー

 

【ファンファーレ】自分のフォロワーは全て【ラストワード】スケルトンを1体出す

を持つ。

 

このフォロワーが非常に優秀で、最低でも場に1体でもフォロワーがいればもう役割を果たすレベルだと考えています。

 

これまた前に書いたんですが、アグロネクロには風神は必要ないと言いました。ですが、このフォロワーのおかげで風神がとても有効に活用することが出来ます。

 

更に言えば、骨の貴公子に骨の貴公子を重ねると自分のフォロワーが全てボーンキマイラと化します(語弊がありますが)。

 

このフォロワーを見た瞬間に、

 

「あ、アグロネクロがいける」

 

と感じました。ただ、予想外にオルトロスも採用されており、そして強い。ヘクターも前調査記事の時にアグロに入るかもねー、でもないかなーみたいなこと書きましたけど、ミットレンジとしてデッキのキーとなっていました。

 

そして、このアグロネクロとミッドレンジネクロが最強デッキの一角として紹介されていました。

 

確かに、アグロネクロは環境二日目くらいから使っていましたが、本当に強くて取り敢えず戦えば勝てるレベルでした。ビショップのような不利マッチでも戦い方を間違えなければ全然勝つことも出来るほどです。

 

多分勝率は8割を超えていたと思います。本当に強かった。

 

ただ、今ではそれなりに研究も進んでおり、そう簡単には勝てないです。それでも最強デッキと言われるだけは有り、まるでスタンダード期のヘイトの高いアグロネクロが戻ってきたようです。

 

 

ミッドレンジの型はまだ使ったことが無いですけど、相手にしていて急に襲い来る魔将軍は恐ろしいものがありますね。

 

ランプドラゴンもミラーマッチがだるいという以外では本当に使っていて楽しく、すぐにPPがたまりウロボロスサハクィエルからのイスラーフィール+ゼルなどで高火力をたたきつける姿はまさに最強デッキといえますね。

 

ただアグロネクロをよく使っていると、OTKエルフに毎回毎回間に合わずに吹き飛ばされるので、やっぱりOTKエルフは環境のトップなのかーと思ったらそんなことは無いようですね。ランプに入りがちなスタッツの高い守護やミッドレンジネクロの死の祝福によってOTKは止まるのが、環境トップにいない理由ですかね。

 

でも今私がよく使っているのは超越ウィッチです。

 

特に変わった点は無いと紹介されていましたが、超越を引ける可能性が高まったので単純に強くなったんじゃ無いかなぁと思うんです。

 

実際に使った感じは、確かに強くなっていると思います。例えば疾走をあまり積んでいないランプドラゴンはカモですし、へヴンリービショップもカモ、場合によってはOTKも有利です。ただアグロネクロは少し重いマッチかなと思います。ただ、あんまりアグロネクロと当たらないんですよね。

 

だからアグロネクロとあまり当たらない内は超越を使い続けたいと思います。

 

でも本当にアグロネクロは今来てるので、皆さん是非ドンドン使って下さい。ミッドレンジとどっちが強いかはよく分からないですけど、個人的にはアグロをずっと使っていたので愛着があるアグロネクロを推します。

 

masterになりたかったらアグロネクロを使おう!