読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

新カード考察その4 ヴァンパイアとニュートラル編 神々の騒嵐

シャドウバース

公式の新カード発表のペースが早くて全然追いつかないですけど、今回も張り切っていきましょう。

 

前回の新カード考察の記事はこちらのリンクからどうぞ!

 

div8364973.hatenablog.com

 

今回はニュートラルとヴァンパイアについてです。ヴァンパイアは面白そうなのでざっと作ろうと思っているデッキも今後紹介したいと思います。

 

 

ヴァンパイアの注目カード

 

  • ベルフェゴール

フォロワー 4コスト 4/4

【ファンファーレ】カードを2枚引く。その後、自分のリーダーが復讐状態じゃなければ、体力が10になるようにダメージを与える。

 

最初に読んだ時は「うん?」って思ったんですけど、だんだん印象が変わってきたカードですね。ソウルディーラーと違って体力が半分になる訳では無いので、4~5ターン目に出すのであればまだ即リーサルとはならない事が多いのが強み。漆黒の契約と違って即効性もあるため、非常に使いやすいカードとなっていると思います。ディーラーより使いやすく、ドローという非常に扱いやすい効果であるため、強力なカードですね。

 

 

  • ブラッドムーン

アミュレット 3コスト 

カウントダウン4 【ファンファーレ】自分のリーダーは復讐状態(体力が11以上でも)になる。この効果はこのアミュレットが場を離れたとき失われる。

 

 

難しい復讐状態を無条件で作り出すことが出来るアミュレット。更にカウントダウンは4と長く、相手がどかせない場合かなりの間アドバンテージを稼ぎ続けることが出来る。虹の輝きからも外れていて良い感じ。ただこのカード、要はヴァンパイア固有の能力である「復讐」というシステムが他リーダーの固有システムに比べて、大きな問題を抱えているシステムで有り、こういう無条件的にその状態を作り出すカードを作らざるを得なかったという惨状を汲み取ることが出来ます。だってこんなカード普通に考えたらルール書き換えレベルのカードなので、まず間違いなく大きなリスク(高コストやディスアドバンテージ)があって然るべきなのに、ほぼノーリスク。

とても強いカードですが、反面ヴァンパイアの今後を心配せざるをえないカードとなっていますね。

 

 

  • ソウルドミネーター

フォロワー 7コスト 4/6

【疾走】自分のフォロワーが破壊される度、+1/0する。

 

 

アルカードと似たようなカードだけど、用途は大きく異なる地味に気に入っているカード。アルカードに比べ非常に攻撃的な性能を持っている。どちらを採用するかはデッキ次第ですね。

 

 

 

ニュートラルの注目カード

 

フォロワー 9コスト 8/8

【ファンファーレ】自分のリーダーを4回復。

攻撃時、相手のリーダーを相手のフォロワー全てに2ダメージ

 

 

非常に強力な1枚。普通に出しても十分強いが、やはりサハクィエルから出すのが理想的。というよりも、ドラゴンのPPブーストからやりたい方題するデッキがドンドン強化されていって嬉しい限り。まだこのブログでは紹介していない新レジェンドの水竜神の巫女や、ラハブといったPPブーストやそれによって強化されるカードが増えてきているため、かなりエーテルはかかるものの非常に強力なデッキが完成するのでは無いかと考えている。もちろん、サハクィエルからの動きは他のリーダーでも可能なので、多様性のあるフォロワーだと思う。

 

 

  • 癒やしの奏者・アンリエット

フォロワー 7コスト 4/5

【ファンファーレ】攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。

 

元から場にいるフォロワーに使えばリーダーも攻撃出来て、同じターンに出して進化させたフォロワーに使えば突進状態になるという事だと思う。難しく考えずに、そのフォロワーを攻撃していない状態にするということなのだろう。そう考えると、他にフォロワーを必要とするものの、突進や疾走付与に似た使い方ができ、実際はそれ以上の効果を期待出来ます。最初、ハイドラに使えば――と思ったけど3回攻撃出来るだけでした。

 

 

  • 彷徨の詩人・エルタ

フォロワー 2コスト 2/2

【進化時】お互いのリーダーはファンファーレ能力を発動出来ない。この効果はこのフォロワーが場を離れたとき失われる。

 

分かりやすいシステムフォロワー。ただし進化時効果であるため、早くて4ターン目になり、しかも直ぐに除去されやすい。後半出すにしても大事な進化権をこのフォロワーに使えるのかどうかは微妙なところ。みんなが思うほど活躍する機会は無いんじゃ無いかと思っているけど、どうだろう。

 

 

  • 均衡の大梟

フォロワー 4コスト 3/3

 

【ファンファーレ】デッキにニュートラルカードが20枚以上あれば+2/+2する。

 

前々回の記事で言っていたニュートラル縛りすることで恩恵があるカードが早くも収録。しかし、条件の割にはそれほど強くなく、しかもこのテキストだと、後半に引いてデッキが既に19枚以下だと意味を成さない可能性があるのも×。このデッキというのが40枚のデッキを指すのか、現在のデッキ枚数を指すのか、まぁどちらにせよそれほど強くは無いが、こういうカードはドンドン増えて欲しい。

 

 

  • 力比べ

アミュレット 3コスト 

カウントダウン2

このアミュレットが場にある限り、お互いの全てのフォロワーと新たに場に出たフォロワーは、相手の場に攻撃出来るフォロワーがいる限り、リーダーを攻撃出来ない。

 

これまた面白いカード。こういうカードが出るならカウントダウンを遅らせるカードとか欲しい。やはりこれは序盤に出すのでは無く後半に、しかもただ出す場合、攻撃するフォロワーは選べてしまうため、破壊させることで有益であるカードや、モルディカイのようなカードとセットで出したい。ネクロの追い風になるか。

 

 

 

次の記事ではヴァンパイアのデッキについて書いていきたいと思います。

 

面白そうなアミュレットも増えてきていることだし、アミュレット版ウルズとか面白そうだと思うんですけど、サイゲさんどうですかね?

 

それではまた。