読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

新カード考察その2 ゼウスやへヴンリーイージス《神々の騒嵐》~ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ、ニュートラル~

前回に続いて今回も新カードについていろいろ書いていきたいと思います。

 

前回の記事はこちらから。

div8364973.hatenablog.com

 

ネクロマンサーの新カード

 

  • 魔将軍・ヘクター

フォロワー 7コスト 5/6

【ファンファーレ】場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3:ゾンビ1体を出す」を繰り返す。その後、自分のターン終了まで自分のフォロワーをすべて+2/0して突進を得る。

 

感想: 現状で面白いカードの1枚。スタッツも及第点であり、墓地がある程度あれば場をゾンビで埋め尽くすことが出来る。ゾンビはそのターンのみ4/2の突進になるため、テンポを取り返すことが出来る1枚。さらに、二つ目の効果は「その後」と続くため、最初の効果発動の有無と関係なく発動すると思われる。つまり盤面フォロワーの一時的なパンプアップを行うことが出来る点も魅力的である。残念ながらネフティスネクロには、カムラを確定に出来なくなってしまうので採用は難しいが、コントロールには十分入りうるカードだと思う。

 

アグロに入るかどうかを少し考えてみる。今私が使っているアグロネクロは最高コストがケルベロスと舞踏の5で、長期戦になってもそれほど困る印象は無いので入れる必要は無いと思う。カースドソルジャーを採用しているタイプにおいて、このカードがカースドソルジャーと交換候補となり得るか。

カースドソルジャーはネクロマンスでバーンダメージを出すことが出来る点が買われて採用されている。

 

それでは、このカードに求めることは何かというと、テンポの取り返しとパンプアップ。前者はバーンで決めるのでは無く、もう一度テンポを取り返して処理しきれないところでリーサルを取ろうとする動き。

後者は、リーサルには届かないものの盤面にフォロワーが数体残っている際に一気にリーサル圏まで届かせる動き。

 

どちらにせよ、このカードじゃなくてもいい感がすごい。基本的にアグロネクロが長期戦に勝つためにはファントムハウルやデモンストライクといったスペルで削りきるのが重要で、後半にフォロワーを展開し直す事は難しい。つまりこのカードのパンプアップの恩恵は受けにくいということになる。また、盤面にゾンビを数体出す効果も、リーサルを取るにはワンテンポ送れるため、だったら貴重なネクロマンスは即ダメージに使いたいところだ。

つまり、アグロには入らない(そもそも入りそうに無いのになぜ考察したのか)

 

  • ゴブリンゾンビ

フォロワー 3コスト 2/3

自分のターン終了時、ネクロマンス 4:+2/+2する。

 

感想: アグロネクロに嬉しい3コストフォロワー。今これっていう3コスト枠が足りなくて潜伏を入れているが、入れ替えなるかと言ったところ。しかし、やはりネクロマンス4は少しハイコスト。基本的に最速で出す場合このネクロマンスは発動しないと考えると、仮に次のターンに発動してもそのターンの攻撃時は素のステータスのままのため、相手のターンで除去されてしまえば意味が無い。やはりアグロには即効性が重要なため、このカードでは厳しいのかもしれない。他のデッキに入れる意味もあまりなさそうだし、現状使いにくさが目立つ。

 

 

ヴァンパイアの新カード

 

  • 糸蜘蛛の悪魔

フォロワー 2コスト 1/4

【守護】

【ファンファーレ】 復讐状態でなければ自分のリーダーに2ダメージ。

 

感想: えぇ……。パッと見の残念さがすごい。でもちょっと考えてみたら、これでユリウスを守られたらロイヤルとか滅びそう。エルフも滅びそう。という絵空事を思い浮かべるのでした。

 

 

  • バフォメット

フォロワー 2コスト 2/1

【ファンファーレ】攻撃力5以上のヴァンパイ・フォロワーを1枚デッキからランダムに手札に加える。

エンハンス:5 その後、そのカードのコストを-3する。

 

感想: これぞコンボカード。こういう使い道がいろいろ思いつくカードがもっと増えて欲しい。エンハンスから綺麗に繋がるのはセクシーヴァンパイア。他にもメアリー×ディーラーの難易度を下げたり、アザゼル×ラウラなんて事も出来る。アザゼル×ラウラが出来ればかなり強いんじゃないだろうか。うん、これは絶対楽しいことになるカードだ。皆さんもいろいろ考えておきましょうね。

 

 

ビショップの新カード

 

  • へヴンリーイージス

フォロワー 9コスト 8/8

このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは他のカードの能力(攻撃力、体力への能力は除く)を受けない(例えば、破壊する、消滅するという能力は受けない)

 

感想: 既に物議を醸しているカード。雑誌では陽光を使えば難攻不落だぜ!! みたいなことが書いてあったが、なんで陽光の効果は都合良く受けるんですかね。一応解釈とすれば「攻撃力、体力に依存する効果は除く」ということなのかもしれない。ということはツバキの効果は「攻撃力5以上のフォロワー」だから攻撃力依存だしイケるのでは!? 残念、そもそもその後破壊するという効果なので受けません。

そう考えると、あまりに都合のいいカードですね。多分ネクロアサシンとか腐死者みたいなランダムであっても、破壊は破壊なのでダメそう。もちろん変身も。ただエイラは受ける。なんて贔屓カードなんだ。セラフと違って即勝ちに繋がるカードでは無いが、出せば勝利が圧倒的に近づくカード。陽光サタンは全部このカードに差し替えでいいんじゃ無いかと思うほど。9コストというのも気にはならないと思う。

ただ、そうなると結局超越とセラフに勝てない……。

このカードが流行るには超越やセラフが死滅した環境である必要があるけど、そうなってこれが流行れば超越が増えだして……面白い環境になりそうですね。

あ、陽光の件がミスならかなりしょっぱい印象のカードになりますね。

 

3/5:追記

雑誌の情報が訂正されたようで、陽光の効果は受けず、必殺すら効かないみたいですね。となってくると本当に一回場に出たら一生残り続ける8/8君ってことですね。でもリノ、白銀、超越、ドロシー軍団……出してどうするんでしょう。やっぱり前半ビショップらしく耐え抜いてこいつでジワリジワリと勝つ感じですかね。結局オーディンを恐れてこっちにするか即効性のあるセラフにするかといった感じでしょうか。

 

  • 黄金都市の墓守・ソニア

フォロワー 5コスト 3/5

【守護】

【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいなければ+1/0して、このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)

 

感想: 普通に強いと思う。ただ出しても5/3/5の守護ならまぁまぁ許せるレベル。体感としては選ばれなくなるような効果に近いが、黙示録や冥府も大丈夫。とはいってもビショップの5コスト帯はエンシェントレオスピリットやレディアンスエンジェルなど有能なカードが多い。やっぱりまだ分からないといったところか。

 

 

ニュートラルの新カード

 

  • ゼウス

フォロワー 10コスト 5/10

【疾走】

【守護】

【必殺】

 

感想: 物議を醸しているカードその2。やっぱりニュートラルは雑に強くくらいじゃないとシナジーのあるリーダーカードの方が採用されてしまうから、これくらいで良いと思う。サハクィエルが更に強くなってしまった。しかもこのカードへヴンリーイージスへの回答にもなっている(ただし先行の時)。なんかこのカードでジェネシスのお役御免とかよく見るけど、そうなのかなぁ。確かにサハクィエルは使えないし、守護も必殺も無いけど、でも攻撃力2の違いはそれなりに大きいと思うけどなぁ。ジェネシスは基本的には顔殴りに使うカードだし、互換性で考えればそう簡単に差し替えとはならない気がする。

 

3/5:追記

へヴンリーイージスは必殺すら効かないようなので、回答にはなり得ませんでした。神のくせに大したことないですね。あ、でもイージスもギリシャ神話か何かで出てくる盾だからどっちも神なのか。神の争いは不毛ですね……(謎の達観)

 

それでも、このカードは強いけどね。

いつかニュートラルアミュレットとかフォロワーで

自分の場(と墓地)が全てニュートラルである限り、自分のフォロワーを+2/+2するとか、全員疾走を得るみたいなカードが出れば面白いなと思います。

 

 

  • ゴブリンプリンセス

フォロワー 5コスト 2/1

【ファンファーレ】ゴブリンを2体出す

【ラストワード】ゴブリンキングを1枚手札に加える。

 

ゴブリンキング

フォロワー 4コス 5/5

【守護】

 

 

感想: 進化後攻撃力が5に届かないからちょっと物足りないけど、それでもスペックは十分。ただやっぱり横に展開は今見てしまうとどうしても、うーんって印象。このカードも多分使うのと能力を見るのとでは全然違うタイプだと思う。現状ではあんまり強くないということにしておこうと思う。ゴブリンキング君要約のお披露目。CPUだったかがチュートリアルか何かで使ってて、既にデータだけはあったのかもね。

 

 

 

と、かなり適当な感じでしたけど第一弾として公開されたカードを確認してみました。

現状で公開されたカードに順位を付けるとすれば

  1. バフォメット
  2. へヴンリーイージス
  3. ゼウス

ですかね。今後のカードに期待です。

 

 

アザゼルでフィニッシュしたするデッを作ぞー。

 

情報が公開されていくごとに平行してこのような記事を書いていこうと考えているので、よろしくお願いします。

 

それではまた。(上の怪文は新環境の抱負です)