データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

今の環境に必要なカードタイプと戦略は?~ネクロマンサー編その2~

前回記事の続きです。リンクは以下から。

div8364973.hatenablog.com

 

デッキも以下の通りですよー。

f:id:div8364973:20170210215324p:plain

 

それでは、雑感や使用感の続きです。次はコスト4からですね。

 

コスト4

  • ウルズ…… 最強その2。使い勝手が良すぎる最強の一枚。エンシェントをリセットするも良し、リッチを出すも良し、モルディカイを出すも良し。3枚確定。
  • 地獄の解放者…… 供物供物うるさい人。でも強い。取り敢えず出すっていう使い方がビショップ以外なら出来る。従者のおかげで3枚入れなくてもいいと思う。
  • ネクロアサシン…… 悩んでウルズを出す場面が多いけど、いつも頼りになるアンチ生者。コンバージョンでも書いたとおり、自フォロワーを好き勝手に破壊出来るのは強い。でも2枚。
  • ファントムハウル…… 入れ替え候補。頼りになる場面は多いが、他のカードでも代用出来そう。基本的に除去に使うことが多いため、ソウルハントでも良いかも。

 

コスト5

  • 死の舞踏…… 雑に強い。以上。3枚入れすぎかなと思ったので2枚。

 

コスト6

  • デスタイラント…… 入れ替え枠。元々スパルトイソルジャーだったが、コンヴァンなどを相手に墓地30枚近くたまりながらやることが無くなってしまうことが頻発したためピン差し。ただネフティスに引っかかるためやはり入れ替えか。
  • 死の祝福…… キーカード。このカードが環境から私たちを守ってくれる……

 

コスト7

  • カムラ…… 雑に強いその2。上手く合わせられれば除去を避けられてしまうが、その動きをさせているだけで仕事済み。ネフティスから出てきたときの影の仕事人感がすごい

 

コスト8

  • モルディカイ…… 出せば勝ち。以上。オーディン君は帰って下さい。3枚入れて手札に来られてもそれなりに困るので2枚。今のところこれでいいと思う。
  • ネフティス…… 切り札。問題はこのカードを主眼に置くか安定性を取るか。今はネフティス重視であるために序盤の動きは弱くなってしまう事が多いので要検討。

 

とまぁ、本当に雑な感想です。まだしっかりとした使用感が無いのでこんな感じになってしまいますね。バロールは弱いので入れていません。

 

さて、それではこのデッキを使用して20戦した結果です。

 

20戦 11勝 9敗 (勝率55%)

対エルフ…… 4戦3勝1敗 (冥府っぽいのに2勝、OTKに1勝1敗)

対ロイヤル…… 3戦2勝1敗 (何も出来ないロイヤルに2勝、フェイスロイヤルに1敗)

対ウィッチ…… 2戦1勝1敗 (どちらもドロシー)

対ヴァンパイア…… 3戦0勝3敗 (アグロ2、昆布1)

対ネクロ…… 3戦3勝0敗 (アグロ1、ネフティス2)

対ドラゴン…… 2戦1勝1敗 (ランプサタン1に勝ち、コンボに負け←……)

対ビショップ…… 3戦1勝2敗 (セラフ1勝1敗、サタン1敗)

 

うーん。

 

イーブンって一番やりにくい結果だなぁ。

と思ったんですが、それらしい傾向はつかめていますね。

まず、ミラーに近いマッチアップで勝てているのは相手が下手か自分が少し慣れてきているのか、まぁ良い傾向です。

そしてエルフに勝ち越しているのもいいですね。ただ、冥府に勝てるのは当然として、OTKには弱い印象です。やっぱり守護を開けられてしまうとやられるのを待つことしか出来ないため、守護を増やす必要がありそうです。

 

そして、恐ろしいほどのヴァンプ苦手意識……

アグロは仕方ないです。除去が引けないと、腐死者や従者はコウモリを倒せないので打点が重なってしまいます。ただ、昆布が問題で、昆布には高確率でオーディンが入っています。今回でもお互い大して動かず8ターン目くらいまで進み、モルディカイがオーディンでさよならしてしまった時、まだ手札にあるモルディカイを出すかどうかという場面がありました。

 

そこで出すのを渋り、他のフォロワーでオーディンを使わせる方法も考えましたが、昆布は除去が豊富であり、相手もネクロとの対戦ということでモルディカイ以外にはオーディンを使う気はないと考えました。そこで、相手が2枚目のオーディンを持っていない事に賭けてモルディカイをサモン!!

 

シューン、バシュッ……。

 

とまぁ、モルディカイさえ出せてしまえば勝てるんですが、昆布はほぼオーディンが入っているので不利対面かもしれません。アグロにもなかなか勝てないので、これは対策が必要だと思います。

 

なので、次の20戦は

スパルトイソルジャーOUT

ファントムハウル2枚 OUT

 

スパルトイサージェント 3枚 IN

 

取り敢えず、これでどれだけ戦績が変わるかやってみたいと思います。

 

f:id:div8364973:20170210233147p:plain

壮観です…………心なしかルナちゃんもk(ry

 

 

それでは、また。