読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

コンボドラゴンもついに日の目を浴びるのか? ~最近のコンボドラゴン(OTKドラゴン)~

シャドウバース

今月はとても忙しくてなかなかシャドウバースガが出来ていない今日この頃。

コンボドラゴンの知名度も少しずつ上がってきたのかな、何て思っています。

 

間違いなくこのデッキを最初に実用段階に持って行ったのは自分だと言い切れるんですけど、強くないと意味ないですからね。バハムート環境の二日後くらいには記事やら動画やら出していたので間違いないと思います。

 

ただこのデッキ、地雷デッキ(余り使われないカードを使った環境の外にあるデッキ)等と呼ばれ始めている様子。私が知るところでは、既に有名な方がニコニコ動画Youtubeなどでこれと同じではありませんが似たようなデッキを使用して動画を投稿しているようです。

 

なんだか一人で勝手に誇らしい気持ちになっています。

 

ようやくこの高みに追いついたか……なんて気取ったりなんかしてます。

 

おそらく、このブログではコンボドラゴンについては他に比べ、かなり詳しく考察しているので、良かったら前の記事など参考にして頂ければと思います。

div8364973.hatenablog.com

div8364973.hatenablog.com

div8364973.hatenablog.com

 

それでも現状は地雷デッキがいいところで、環境に食い込むのは難しいですね。前も書きましたが、やはり遅めのデッキが流行りだした際のメタになり得ない限り、更に目立つことはないでしょう。

 

それでも、このデッキのアーキタイプを作ることが出来たのは素直に有益だと感じているので、移ろう環境に対してここだ!! というタイミングで爆誕する気構えでおります。

 

あと、覇食帝カイザ(ひいてはアルティメットキャロット)の強さに周りの人がざわめきだしているのも少しだけ気分がいいです。これまた前の記事で話していますが、絶対にこのカードは強いと思っていたんですが、しばらく採用されることはなく、ネフティスが解禁された辺りから見始めるようになった印象です。

 

まぁ、細かいことは何でもいいんです。

 

とにかく、コンボドラゴンの未来に栄光あれ…………