読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

今日の勝率と反省2 フェイスドラゴンと超越ウィッチって……

シャドウバース

今日も今日とて過酷な環境でしたね。微妙な調整をする毎日、最適なデッキというのはいつになってもできないものですね。

  • 使用デッキ:フェイスドラゴン

例によってデッキレシピは割愛です。納得したら公開しますね。

特徴は……そうですね、秘密です。

今ものすごい秘密兵器を発見しかけているので、また今度です。とりあえず、伝令はフォルテの確定サーチです。ドラゴンウォーリアは不採用です。

  • 戦績:17戦6勝11敗 勝率35.3%(通算280勝174敗 勝率62.1%※ドラゴンの通算成績でこのデッキ単体のものではありません)

対エルフ:3戦2勝1敗(通算31勝21敗)

対ロイヤル:4戦0勝4敗(通算31勝12敗)

対ヴァンプ:0戦(通算18戦11敗)

対ネクロ:1戦0勝1敗(通算12勝5敗)

対ウィッチ:3戦1勝2敗(通算30戦20敗)

対ドラゴン :3戦1勝2敗(通算18戦12敗)

対ビショップ:3戦2勝1敗(通算34勝25敗)

 

いやぁ……酷いもんだ。こんなに酷いのは久しぶりです。これでもこのデッキは先週末に3000BP近く稼いだ環境ブッ刺さりのデッキ――のはずでした。かなり変な構築にしているので、適応されたというよりはこのデッキが合っていた環境ではなくなってしまったと言うことでしょうか。エルフに関しては森の意志さえ撃たれなければ有利、撃たれた瞬間ジ・エンドです。ロイヤルには体感8割くらい取れるほど有利だと思っていたんですけど、今回のこの結果は何なんですかね(すっとぼけ)

 

それで、ここからが少し大事なんですけど、このフェイスドラゴンって超越とのマッチアップ、どちらが有利だと思いますか? 一応少し変態型ですが、基本には則っています。各攻略サイトやブログなどでは、軒並み

 フェイスドラゴン>超越ウィッチ

と書かれています。

…………えぇ。

正直に言いますと、超越にはまず勝てません。レヴィ進化でこちらのフォロワーが2体とられた時に場が空になっていればもう殆ど希望はないです。一応まだ可能性のある進化フォルテ+通常フォルテの圏内である12点、またはそこにバレッジを撃って13点。

 

ここまで減らし切るのも一苦労です。いろいろ対策を考えていますが、トリニティやスカラーは攻撃されない分スタッツは低めです。ということは、スペルで簡単に取られるということですね。

 

それで、エルフの森の意志やウィッチのスペルを耐え売るべく、いろいろ考えているところなんです。超越使いの方、フェイスと戦う際の体感勝率や、有利不利、これをされると厳しいなどありましたら、是非教えて頂きたいです。

 

そしてここからは、あまりに負けすぎたので何とかBPを戻すべく緊急使用したデッキ。

  • 使用デッキ:疾走ガルラ

特に書くことも無い疾走ガルラです。シスターは不採用、風神採用型です。

  • 戦績:16戦8勝8敗 勝率50%(通算272勝157勝115敗 勝率57.7%※ビショップの通算成績で、このデッキではありません)

対エルフ:3戦2勝1敗

対ロイヤル:3戦2勝1敗

対ヴァンプ:1戦1勝0敗

対ウィッチ:3戦0勝3敗

対ネクロ:1戦1勝0敗

対ドラゴン:2戦0勝2敗

対ビショップ:3戦2勝1敗

各リーダ別の通算戦績は、エイラと疾走が混ざった結果であり、あまり有用ではないので割愛します。

さて、こちらもこちらで勝率は5割。これではBPは上がりません。そしてここでも勝てないウィッチ。イザベルめ、スペルブーストする度*不適切な表現*大きくしやがって!!

 

ツイッターのフォロワーさんとも話していましたが、新環境が始まって混沌とする前にランクを上げておきたいところです。

 

思いの外、まんべんなくいろいろなリーダーと当たってるんだなぁ(ヴァンプとネクロは見えていない)。

 

明日も同じような環境なら、何で行けばいいのやら。古き良きミッドレンジロイヤルなのかなぁ。

 

それではまた。