読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

今日の勝率と反省1

本日二度目の更新です。今日一日の勝率とその反省をしていきます。

使用デッキは名称のみです。自分なりの調整などをして、納得がいった時や良い結果を残せたときは公開していきたいと思います。

使用デッキ:ハイブリットロイヤル(コンロ+御旗)

  • デッキの特徴

御旗の即効性とコンロの除去性能を両搭載しているデッキ。クイブレ→歴戦→アセンティック→御旗のケースを例に、前半は横に並べつつ隙を見せないプレイで攻め、中後半にアルビダや御旗+疾走の組み合わせで打点を取る。リーサルに届かない場合はレジェンド指揮官や高スタッツのアドブレ等で様子を見て、ケンタウロスヴァンガードや暗殺者で締めるのがコンセプト。セージ不採用、乙姫1枚、ツバキ1枚、オーレリア2枚。一番信頼しているデッキ。

  • 29戦17勝12敗 勝率58.6% (通算勝率272戦169勝103敗 勝率64.5%)

 

  • リーダー別成績

対エルフ 4戦0勝4敗(通算26勝14敗)

対ロイヤル 9戦6勝3敗(通算26勝13敗)

対ヴァンプ 3戦2勝1敗(通算16勝7敗) 

対ネクロ 4戦3勝1敗(通算8勝4敗)

対ウィッチ 3戦3勝0敗(通算16勝8敗)

対ドラゴン 1戦0勝1敗(通算9勝6敗)

対ビショップ 5戦3勝2敗(通算35勝23敗)

 

このデッキはエボルヴ環境から使い始めたデッキです。最初はなんとなくで使い始めましたが、今では通算勝率がかなりいい感じです。ついこの間までは67%くらいありましたが、ミットレンジロイヤルが台頭し始めて来てから勝率は下がりつつあります。

 

今日の結果を見ると、ネクロが多いですね。通算戦績を見れば分かりますが、ネクロは本当にこの環境では見かけません。

反省しなければいけないのは、エルフとの成績。今日当たったのは冥府3にテンポ1でしたが、一度も勝てていませんね。通算戦績を見て分かるとおり、別に不利ではありません。むしろ有利まであると思っています。しかし、これまであまり見なかった風神+シンシア両搭載のタイプを見かけ、そのタイプだと戦い方が少し変わるため、惑わされているのが結果から見えます。ハイブリットにしているため、中盤低コストが集まり、御旗が引けなくなると一方的な展開になりがちです。それでも、御旗よりは後半戦える力があると思っています。

 

昨日はロイヤルとエルフがとても多く、今日はロイヤルが頭一つ抜けていますね。ビショップは特に多いという日はあまりなく、常に絶対数としてこれくらいいる印象です。ウィッチは少なかったかな。

 

この勝率はこのデッキにしては低いため、見直し、または環境があっていないのかもしれません。明日はまた別のデッキで潜っていこうと思っています。

 

良ければご意見など、コメントよろしくお願いします!!

 

それではまた。