データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

超越ウィッチについて考えてみる

 今日は皆さん強いですねー。全然勝率が上がりません。もう少し潜ってみようと思っているので、その後どのリーダーとどれだけマッチングしたのかを書いていきたいと思います。

 

今回のお題は超越ウィッチ。それなりに握ったことはあるんですけど、何だか私には合わないのか思ったように勝てないので、メインのデッキではないですね。この超越ウィッチを相手が使ってきた時の視点で考えていきたいと思います。

 

でも、相手がどういうプレイをすると嫌がるのかとか、そういうのを勉強するためにも何度かは宿敵のデッキを握って回してみることをおすすめします。

 

それと、ココで書かれていることは超越ウィッチ初心者の視点から見た考察なので、そこ違う!! とか、それは違うよッ!! って事があったら、優しく教えて下さい。

 

それでは早速。

 

  • マリガンで考えるべき事

ココで言うマリガンとは相手のマリガンを指します。自分が使うデッキのマリガンは、それこそデッキレシピと同じように山ほどあると思いますので割愛していきますよ。

あ、あと相手が土である事は考慮してません。イマドキいませんよ土なんて(適当)

 

では、相手がマリガンなしだったらというところから。既にやる気が失せますね。あー、超越も良い除去もあるんだなぁ……って思いますよね。

でも、使ってみると分かるんですけど、超越のマリガン無しはもちろん最高に良いときもありますけど、事故りたくないから安パイでいこうという時も良くあります。

体感的に、超越は他のデッキより強気なマリガンというのはしにくい印象です。早い相手には除去優先、遅い相手なら超越キープ、と一応セオリーはあるようですが、マリガンの時点で相手の速さが分かったら苦労しません。現に今は同じリーダーでもいろいろなデッキタイプがありますからね。

まぁマリガン無しだったら低コスト除去があるのだろうくらいで良いと思います。

怖いのは一枚マリガンです。マリガンゼロは低コスト除去と並んである蓄積とか、本来いらないけどマナカーブ的にはいいしなぁって場合に事故を恐れて……って書きました。じゃあ、一枚マリガンってどういう意味なんでしょう。

それは、少なくとも二枚は1,2コストのドローor除去、もしくはレヴィやマーリン、超越などキーパーツがありますよっていう話です。恐ろしいですね。

何故か分かりませんけど、マリガンゼロより一枚マリガンの方が怖いんですよね。私だけですかね。

それに比べれば、二枚マリガンや全マリガンは事故率が高いと言えるので、少し安心しても良いかもしれません。

 

  • 1ターン目の知恵の光について

これ、皆さんどう思いますかね。確かにブーストカードがあれば良いですけど、3コストあるときに2コスト除去を撃った後余らせてターンを終えているのを見ると、ココで撃てばもう少しブースト出来たんじゃ……なんて思ってます。でも多分、その知恵の光のおかげで低コスト除去を引けたんでしょうね。ココに関してはあまり考えても仕方が無いのかもしれません。

  • 4~5ターン目に攻められないとおしまい?

後攻4ターン目、先行5ターン目、どちらにせよウィッチの動きはある程度決まっていて

  • レヴィ進化+3点ダメージ+α
  • マーリン進化除去
  • 2コスト除去からのンゴー進化除去

たまにここでジャンクやフリーズを出されたりもします。間違いなくストレスがたまるのは一番上ですよね。マーリンもかなり仕事はしていますけど、その仕事の結果がアウトプットされるのは少し先であるため、体感的にはお、攻めきれそう! なんて思ったりします。対してレヴィはアウトプットアンドアウトプットアンドアウトプット。盤面除去、スペルブースト、盤面除去。ただ、ここで相手が盤面を処理しきれないと常に後手後手になっていつの間にか勝てたりします。

とにかくここらで横に大きく広げられれば勝てるんですよね。逆にここで場が空になればそろそろ台パンの準備をしましょうね。

  • 守護であがこう!!

なんか思いの外長くなってきたので簡潔に。運命の7~8ターン目にさしかかったら、そろそろ負けます。これに抗う方法は簡単です。守護を同時にいっぱい出すんですよ。

大事なのは同時にってことです。まだ超越リーサルじゃ無さそうだなって時(7ターン目くらい)は、思い切って小粒を並べるか大型フォロワーをデコイとして出します。そして次のターンに守護をたくさん出す。簡単ですね。でもこれはあくまであがきです。運良くフォロワーが残ってもそれまでにダメージを与えられていなかったら負けだし、超越二回くらい撃たれたら負けです。これだからエクストラターンって奴は。

 

要は横に並べてれば勝てるんだよ!!(13回ランダム1点ダメージを受けつつ)

でも、ヘルスが高いのを横に並べることと、危ないときの守護出しで少しは変わると思います。それでも勝てなかったら疾走ガルラでも使いましょう。

え、虹の輝き? もってないもってn

 

獣姫「ただいまーwww」

私「^^」

 

辛くなったら、いつでも呼んで下さい。

そして庭園マッチでもしましょう。

 

それではまた。