データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

勝率以上に大事な数字なんてない

と、私はそう思うんですよね。

私は今AA帯なので、マスターについてはよく分からないです。マスターになった後のランキングとかは、どういう風にポイント変動しているのか詳しく分からないので、マスターになってからいろいろ考えます(適当)。

 

シャドウバースを始めたのは9月下旬でしたが、始めてからなんとなく雰囲気が分かってきたある日のこと、私はこう思いました。

 

「これは数をやっていればランクは上がるな」

 

当然ですね。A帯辺りから勝ち負けで上下するポイントが平たくなってくるので、その辺りからはまた別ですけど、A帯になるまではとにかくやれば上がっていきます。実際のところ、A帯からAA帯、さらにはマスターまで行こうと思えば、とにかく数をこなせばいつか行けるでしょう。これはいろんな方が同じ事を言っていますね。

 

でも、そのとき私は同時にこんな事を思いました。

 

「できるだけ、少ない数の勝ち数で上へ行きたいな」

 

データ勝率厨の血が騒ぎました。数字と睨めっこしながらデッキを組むのが三度の飯より好きだったりしなかったりする私にとって、この要素は大きくモチベーションに関わります。

しかしながら、その頃の私はそれほどまじめにやる気が無かったので、データなんて一切取っていませんでした。相当後悔しました。

 

それからいろいろ調べて、シャドレコとかいろいろあるのは分かったんですけど、もうなんか全部自分でやれば良いかと思ったので、そこからExcelを使って戦績を残すようになりました。

 

勝率を明確に意識したのはA0になったとき、確か200勝ピッタリくらいでA0 に行きました。多分普通ですね。スレとかいろいろ調べていると、こんな事が書かれていました。

 

AA0到達時

【~400勝】プロ

【401~500】まぁ強いけど割といる

【501~600】並

【601~700】うーん

【701~】^^

 

正直それほど当てにはならないかと思います。おそらく、環境デッキを使ってという話でしょうから、ウィッチ一筋でAA0に500勝くらいで行けたならそれはとてもすごいことだし、多分同じ条件なら700勝くらいで普通くらいなんじゃないですかね。その辺はよく分からないですけど。

 

そのとき私が思ったのは、思いの外みんな勝率を気にしていないな、ってことです。

 

「シャドバ 勝率」 で検索しても、

・勝率○○%!? 必勝、ミッドレンジロイヤル!!

・勝率100%!! ○○式超越ウィッチ!!

 

とか、ばっかりでした。確かにそういう勝率も良いんですけど、通算勝率が見たいなぁと思ったんです。シャドウバースは天下のCygamesが運営しているということもあり、多くの有名プレイヤーや、DTCGに自信のある猛者の方々もプレイしています。だからこそ、デッキではなくシャドウバースが上手かどうかを知りたいなと。

 

実際のところ、マリガンやランダム要素など運も大きく絡むこのゲームですが、言うほど運ゲーってわけでもないような気がしています(現在)。その点に関しては、後々どこかで語ると思います。

 

話を戻しますと、そういうデッキに関わらずシャドウバースが上手な人を発見出来れば、その人の紹介するデッキは信用出来ますし、プレイなんて是非見てみたいですよね。

 

でも、いくら1500勝とかしていて勝ち数の絶対値が大きくても、勝率の高くない人のデッキは前者の人に比べて、ん、なんでこのカード? とか、ん、ココでそれをプレイするのか……みたいなのが、きっと見えてきます。

 

それなら、勝率高い人の方が参考になるでしょう? 勝率より経験値だ!! 場数が多い後者の人と共に私は強くなるぞ!! っていう方ももちろんいるでしょう。それは何の間違いでもありません。むしろ正解なのかもしれません。

 

しかしそんな人さえもこのブログは受け入れます。そして、同じデータ勝率厨に矯正してしまいます。数字と睨めっこしながら効率的勝つ合理的なデッキを作りましょうね~。

 

とまぁ、いろいろ書きましたけど、要は私がそれだけ勝率を気にしているんですってことを言いたかっただけです。デッキ勝率は――みたいな書き方をしましたけど、その勝率だってもちろん重要です。たかが数10戦で勝率7割とか言われても笑止ですけど

 

勝率を気にして、数字を気にし続けながらランクマッチをすることはあまりおすすめ出来ません。本当にそういうのが好きじゃないと、負ける度減っていくパーセンテージに辟易しますからね。

 

それでも、そういうのにこだわって、本当に強いシャドバプレイヤーになりたいと思うのなら、一緒に頑張りましょう。私は別に上手い訳ではないので、他のいろんな人のデータや、自分のデータを参考にして、より良い結果を求めて行ければと思っているんです。

 

読者様の中に同じような嗜好の方や、興味を持ってくれた方がもしいましたら、データやら勝率やらのお話をしましょう。そして情報を共有しましょう。そして――

 

勝率が一番高い人の意見を盲信しましょう!! それはもう役欠け無し村一人CO占い師くらい盲信しましょう。

 

それではまた。