読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データで強くなれる(かもしれない)シャドウバース+α

シャドウバースを中心にゲームのことについてだらだらと。

新環境の最強デッキリストを見て感じたこと

長きにわたり、シャドウバースを出来ない日々が続き、ようやく週末。 できるだけ長い時間にたくさん戦いたいので、朝のちょっとした空き時間や昼休憩の小一時間はなかなかやる気が起きない。 それでもやっぱりmasterまでなっているだけあって、モチベーショ…

《神々の騒嵐》新デッキ"コンボヴァンパイア"~実戦編~本当に8ターンで勝てるのか?

ついにやってきましたね、神々の騒嵐。 様々なカードが物議を醸していましたが、今回の環境はどのリーダーに落ち着くのか今から見物です。 前環境開始時にも書きましたが、おそらく環境トップになるようなすごいデッキは猛者の方々がどんどん公開していくで…

《神々の騒嵐》新デッキ"コンボヴァンパイア"のレシピと解説~8ターンで決着を~

書く書くと言って結局今の今まで遅れてしまったヴァンパイアのデッキ紹介ですね。 神々の騒嵐は3月30日実装ということで、続々と新カードが明らかになっていますが、実装されてからデッキを作っているようでは間に合いません。今から考えないとです。 という…

新カード考察その4 ヴァンパイアとニュートラル編 神々の騒嵐

公式の新カード発表のペースが早くて全然追いつかないですけど、今回も張り切っていきましょう。 前回の新カード考察の記事はこちらのリンクからどうぞ! div8364973.hatenablog.com 今回はニュートラルとヴァンパイアについてです。ヴァンパイアは面白そう…

新カード考察その3 使えそうなカードをざっと紹介 神々の騒嵐

今回は第三回目となります。全ての新カードを紹介していたらきりが無いと思ったので、今後は気になるカードを紹介していきたいと思います。よろしくどうぞ。 また、今回はニュートラルとヴァンパイア以外のクラスについての記事です。ヴァンパイアに関しては…

新カード考察その2 ゼウスやへヴンリーイージス《神々の騒嵐》~ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ、ニュートラル~

前回に続いて今回も新カードについていろいろ書いていきたいと思います。 前回の記事はこちらから。 div8364973.hatenablog.com ネクロマンサーの新カード 魔将軍・ヘクター フォロワー 7コスト 5/6 【ファンファーレ】場が上限枚数になるまで「ネクロマ…

新カード考察その1《神々の騒嵐》~エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン~

なんか新カード情報早い気もするんですけど、気のせいですかね。 何はともあれ新しいカードというのは楽しいものです。考察なんて堅苦しい書き方してますけど要は思ったことを書いていきます。 コンボドラゴンの時もそうだったんですけど、バハムートの新弾…

《アグロネクロ》シャドウリーパーの高打点で環境を突っ走る"終"~マリガンからゲームエンドまで~

実戦紹介その2です。その1やデッキ紹介などはこちらから。 div8364973.hatenablog.com div8364973.hatenablog.com それでは早速行きましょう。今回はネクロが相手です。ミラーには絶対的な自信があるんですけど、ミラーなのかコントロール系なのかはまだこ…

《アグロネクロ》シャドウリーパーの高打点で環境を突っ走る2~マリガンからゲームエンドまで~

今回は前回の記事から続いて、アグロネクロの戦い方を実戦を通して紹介していきます。何を考えながら戦えば良いかの参考になればいいと思っています。 そういえばカード効果修正のお知らせがありましたね。 「ルーンの導き」の自分のフォロワーの進化時にコ…

《アグロネクロ》シャドウリーパーの高打点で環境を突っ走る1 ~実は難しいプレイングと解説~

今回もネクロマンサーの記事です。 こんなしょっぱい一人語りの記事にも読者様がついてくれました。頑張っていきます。 環境になるべく広く対応しながら勝ち抜いていくためにネクロマンサーを選択し、ネフティス軸で戦績を採っていた訳ですが、戦えば戦うほ…

今の環境に必要なカードタイプと戦略は?~ネクロマンサー編その2~

前回記事の続きです。リンクは以下から。 div8364973.hatenablog.com デッキも以下の通りですよー。 それでは、雑感や使用感の続きです。次はコスト4からですね。 コスト4 ウルズ…… 最強その2。使い勝手が良すぎる最強の一枚。エンシェントをリセットするも…

今の環境に必要なカードタイプと戦略は?~ネクロマンサー編その1~

5連勝するまでデッキ紹介はしないと決めて、リハビリを続ける日々…… 何を使っても連勝出来ない…… ドロシーもアグヴァンも良いところまではいっても結局イーブンくらいだし、エルフは苦手だから使えないし、センス無いって大変だな…… もうどうせなら、AAとい…

どうしてもA、AAから上がれない人へ~masterへの道~

こんなたいそうなタイトル冠してますけど、たいしたことは言わないのでどうか肩の力を抜いてくださいね。 シャドウバースというゲームの基本的な目的は、勝負に勝つことでBPを稼ぎ、頂の称号であるmasterになること―― ――で、初めて目的へ向かうスタートに着…

ドロシーウィッチ(テンポウィッチ)の回し方と雑感とイチオシ

余りに久しぶりでどんなスタイルで記事を書いていたか忘れてしまいました。 リハビリがてら一ヶ月のブランクを埋めるため、一ヶ月前に強いと感じていたデッキにおいて、 何で強いのか 何が強いのか 意識する動きとはどんな動きか 似たようなデッキに差を付け…

コンボドラゴンもついに日の目を浴びるのか? ~最近のコンボドラゴン(OTKドラゴン)~

今月はとても忙しくてなかなかシャドウバースガが出来ていない今日この頃。 コンボドラゴンの知名度も少しずつ上がってきたのかな、何て思っています。 間違いなくこのデッキを最初に実用段階に持って行ったのは自分だと言い切れるんですけど、強くないと意…

敵を知るにはまず己から!! ~アグロヴァンパイア編~

今月はあまりシャドウバースに時間を割けていないのですが、そろそろバハムート環境の前期環境は固まりつつあるのでしょうかね。 某デッキレシピ等紹介サイトに行ってみると、バハムート環境で新たに作られたデッキがリーダー別に紹介されていたのですが、私…

コンボドラゴンを更に強く~90点バーンすら可能なコンボドラゴンのパーツ研究~

90点バーンなんて現実的な確率じゃないし、そもそもする必要なんて無いんですけどね。 できるっていうことが大事なんですよ。 さて、今回はコンボドラゴンを更に強く、環境に対応出来るようにしていこうという旨の記事になっております。良ければお付き合い…

バハムート環境期待の竜爪の首飾りと、コンボドラゴンの20点バーンの可能性

この記事は、先日紹介したコンボドラゴンの回し方を実例を交えて紹介していきます。 div8364973.hatenablog.com まだフリーでしか戦えていないので、ランクマッチなどでしっかりとしたデッキと戦う際にはあまりあてにならないかもしれませんが、それはこのデ…

ランプでもディスカードでも無い、コンボドラゴン!?

ついに新弾実装ですね。いろいろ思うところはありますが、長くなってもあれなので要点だけかいつまんでいきましょう。 少し前から考えていたコンボ どうせ本当に強いデッキはすぐさまネットに上がり、それを微調整しながら環境は移ろいで行くのでしょう。そ…

バハムート環境:アグロウィッチの可能性!! 神秘の獲得の可能性!!

新しい環境はその環境が始まってから考える派ですが、いろいろ思いついたのでせっかくだから書き残しておこうという程度です。 新環境ではスペルブーストでコストの下がるフォロワーが増えて、アグロウィッチが台頭の予感を感じさせますね。 マナリアウィザ…

敗北&敗北&敗北!! 70点以上の動きをし続けよう!!

今の今まで、大した連敗はしたことがありませんでした。 そりゃあ3,4連敗くらいならザラですけど、その後結局その負けをチャラにできるくらい勝っていたので自ずとBPは上がっていたんです。 ですが、AA2 の44000~45000にさしかかってからでした。 まるで勝…

新カードによるバハムート環境はネクロ1強……!?

ドンドン新カードの情報が公開され、新弾公開予定まであと2週間となりましたね。この新環境を前にしたふわふわした感じはエボルヴ登場を思い出しますね。 その頃はまだB帯でゆるゆるやっていました。続々と公開されていくカードもふーん……くらいに見ていまし…

今日の勝率と反省2 フェイスドラゴンと超越ウィッチって……

今日も今日とて過酷な環境でしたね。微妙な調整をする毎日、最適なデッキというのはいつになってもできないものですね。 使用デッキ:フェイスドラゴン 例によってデッキレシピは割愛です。納得したら公開しますね。 特徴は……そうですね、秘密です。 今もの…

今日の勝率と反省1

本日二度目の更新です。今日一日の勝率とその反省をしていきます。 使用デッキは名称のみです。自分なりの調整などをして、納得がいった時や良い結果を残せたときは公開していきたいと思います。 使用デッキ:ハイブリットロイヤル(コンロ+御旗) デッキの特…

超越ウィッチについて考えてみる

今日は皆さん強いですねー。全然勝率が上がりません。もう少し潜ってみようと思っているので、その後どのリーダーとどれだけマッチングしたのかを書いていきたいと思います。 今回のお題は超越ウィッチ。それなりに握ったことはあるんですけど、何だか私には…

好きなデッキで数戦回してその日の環境を掴む

今のシャドウバースは日によって環境が変わるような、そんな環境だと認識しています。それが安定しているのか安定していないのかは人それぞれだと思いますけど、私としては良い環境なんじゃないかと思います。 エボルヴ環境はじゃんけんが近いんじゃないかな…

勝率以上に大事な数字なんてない

と、私はそう思うんですよね。 私は今AA帯なので、マスターについてはよく分からないです。マスターになった後のランキングとかは、どういう風にポイント変動しているのか詳しく分からないので、マスターになってからいろいろ考えます(適当)。 シャドウバー…

シャドウバースって楽しいよね!!(白目)

まぁ確かに楽しいですよね。私も楽しいのでシャドウバースをやっている訳ですし。 この記事タイトルは、ある有名マンガに出てくる台詞を引用した形な訳ですが、確かにそのマンガでもこの台詞を言っている本人は楽しい状況だと思います。本人はね。 分からな…